このブログを検索

2019年3月1日金曜日

花粉症とトマトスープ

┏(o'ェ')ゞ)) オハヨウゴザイマス

今年も花粉の季節がやってまいりました(´・ω・`)
毎日、目のかゆみ・・・鼻づまり・・・
今年からは頭痛まで発症しております(;´・ω・)
本当に辛いです。

そう言えば、先日トマトスープ作りました!
【材料】
・胸肉 1枚
・ホールトマト缶 1缶
・水 150~200cc
・塩コショウ 適量
・オイスターソース 大匙1
・きのこ類(今回はエノキ・エリンギ・シメジ)
・人参 1本
・白菜 5枚
・オリーブオイル 少々
・すりつぶしニンニク(チューブで1.5cm程)
・味の素 少量(お好みで)

【作り方】
鍋にお湯を沸かし、火を止めて胸肉を入れ20分程蓋をしておきます。
20分程たったら取り上げ、ラップでくるんで新聞紙で包みタオルで包んで余熱で火を通します。
フライパンに大匙2のオリーブオイルを入れすりおろしにんにくをいれ火にかける
香りがたってきたらエノキダケ・エリンギ・シメジ・人参・白菜をしんなりするまで炒めます
水150cc・ホールトマトを1缶(トマトはお好みで潰して下さい)
塩コショウ(適量)・味の素(適量)・オイスターソース(大匙1)を入れる
後は弱火でコトコト♪
お皿にレタスをちぎって入れ、胸肉を薄切りにして入れます。
上からトマトスープを入れて出来上がり!
水の分量はお好みでおkです。
私も150cc入れてから煮込んで水分が飛んだ分少し後から加えています。

まだまだ寒いですので温かいスープなどいかがでしょうか?
材料とか作りかた見ると面倒?時間かかりそう??と思うかもしれませんが・・・
実は20分ぐらいでできあがっちゃいます!
胸肉の処理と同時進行でいけちゃいます♪お試しあれ~(*´ω`*)b

0 件のコメント:

コメントを投稿