このブログを検索

2018年9月11日火曜日

栗ごはんと蒸し鶏

(ΦωΦ) こんニャちわ

ちらほら店先に栗が並び始めたので、秋の味覚栗ご飯を作ります!
栗は20個ほど(米3合)をひたひたの水につけてそこから煮ます。
沸騰してから3分程で火を止め、1/3程お湯を残し蓋をして冷まします。
そうしたら鬼皮を剥いて、渋皮を剥いていきますよ~
あとは栗が大きかったら半分もしくは1/3にして、ひたひたの水に小匙1/3程の
塩をいれて15分程灰汁抜き!ここまで終われば後は炊くだけ!

蒸し鶏は、おなべに1ℓのお湯をわかし、沸騰したら火を止めあとは
胸肉を投げ込んで15~20分放置で出来上がり!

こんなラクチンな晩御飯になります!

栗の下処理がとっても面倒なきもしますが・・・
そこは旬の味覚を手間隙かけて家族の為に!

さーて、晩御飯が楽しみだぁーヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

0 件のコメント:

コメントを投稿