このブログを検索

2017年2月14日火曜日

バレンタインデー・パウンドケーキ

こんにちわ!

明日はバレンタインですねぇー!
料理・お菓子作りが好きな方は色々作ったりしてるのでしょうねぇー

私はお菓子も良く作ります!
いつも、あれ足りないなぁー・・これたりないなぁー・・・ってな感じで
適当にこれいれてみよう!あれいれたらいけるんじゃないの!?
ぐらいの感覚で色々作ってパパさんに 毒味 味見してもらってます!(ドヤッ)

今回はパウンドケーキを作りました!
クリームチーズとイチゴジャムのパウンドケーキ!
生地にクリームチーズとイチゴジャムを混ぜ込んで型に流し込むときに
生地・チョコソース・生地の順番で入れオーブンで40分焼きました!

クリームチーズのまったり感とイチゴジャムの甘酸っぱさに甘いチョコが
いいアクセント出してくれるんじゃないかなーと思いつきで作ったものです!

熟年夫婦の年代に入った私たちにはあまあまなチョコを食べるより
チョコが感じられるものの方がいいかなぁーって(笑)
それでもまだまだ旦那様には心のこもった物を作ってあげたいって気持ちはある!
甘いものやお菓子が好きな旦那様に心を込めて!いつもありがとうの気持ちを込めて!

クリームチーズのパウンドケーキ
だいぶチーズケーキに近い濃厚な味でした!(チョコは沈んでしまったYo!)
よく見ると少し焼き具合が悪かった!
ID回りながら焼いてたんだけど40分焼くのに25分焼いて、普段15分はつきっきりなのに
それが出来ず、生焼け状態で10分放置したので・・・
でも味には変わりなく!見た目が残念になっちゃったYo!
そう、きつねくん!!夜勤だっていうからみんなで頑張って回っている間に
この結果です(笑)でも成功成功!味とても濃厚でいちごの酸味もあってGood!

そしてここでプチ情報!

あれこれ作るの苦手なんだよ!って方に簡単なクレープなんてどうでしょうか?
クレープ生地を作り好きな果物と生クリームとチョコでちょっとした
デザートできます!
お店で売ってるクレープみたいに巻く必要もないです!
お皿にクレーム生地を置いてその上に生クリーム・果物・チョコソースを
どんどんどーん!
クレープ生地を1/3ぐらいたたんでハイ出来上がり!
素敵なデザートになります!
私のお勧めは生クリーム+イチゴ(もしくはバナナ)+チョコソース!
アイスクリームとかもいいですねぇー!

そんな感じで気軽にできるクレープ生地のレシピをどうぞ♪

【クレープ生地】
・全卵     1個
・牛乳     78ml
・水      50ml
・小麦粉    55g
・有塩バター  18g

【作り方】
1. ボウルに材料を入れて泡だて器でかき混ぜる
2. 生地を冷蔵庫で1時間寝かせる (寝かせると生地が破れにくくなるのです)
3. クレープパンを中火で余熱
4. 火から一旦おろして中央に生地を1/4量流し込む
   すぐにクレープパンを傾けて生地を薄く均一に広げる
5. 再び火にかけ30秒ほど加熱しパンをゆすって簡単に離れるようになったら
   裏返してさらに20秒加熱

これで出来上がりです!
あとは本能の赴くままになんでものっけちゃおう!

そんな感じでございます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿